美容と時々独り言

成分までこだわって調べた化粧品レポや各国のファッションや時々可愛いカフェやおすすめエリアなど女の子ぶろぐ

#⃣2 お肌について

こんにちはー

 

今日はお肌についてお話ししようかなと思います。

自分のお肌を知ることはとても大切です😊

 

私自身自分のお肌のタイプや色々足りないものがわかったら美白になったり乾燥が気にならなくなりました。

 

あなたはどの肌タイプですか?

調べてみましょう(^^♪

 

まずは簡単なお肌の作りから

肌には

「表皮」
「真皮」
「皮下組織」

     と3層に分けられます。

表皮と真皮は平均2MM、足の裏でも厚いので3mmと言われています。

 

でもmmだけで言われても❔¿❔って感じですよね(笑

 

奥が深い話になるので今度また綴ります。

とはいえども何も知らないとお話が難しいので3行くらいで説明をします。(笑

 

表皮

一番皮膚の中でも上にある空気や手が触れている場所になります。

 

{きめ細い}{ターンオーバー}

ほぼ女子全員が聞いたことあるフレーズ...

この二つの言葉を作っているのが表皮になります。

 

真皮

 

皮膚の中では真ん中の層になります。

{ハリ}{弾力}

若々しさを保つ大切なワード

そして

{コラーゲン}{ヒアルロン酸

これらも関係してくるのが真皮となります。

 

皮下組織

 

{リンパ}{血液循環}

完全に健康面ですね。

マッサージや健康状態に関わってくるものですね。

 

ではこれくらいにして…

各お肌タイプの説明をしていきます。

→→→

普通肌{ノーマルスキン}

🌟もっとも肌質が良い状態

・ほど良い皮脂分泌

・ハリのある状態

・めったに肌トラブルを起こさない

・赤みのない肌

・赤ちゃん肌

・つっぱり/Tゾーンのテカリなし

 

→少し荒れたからとやりすぎ注意!

トラブルを少しでも早く治すようにしましょう。

 

乾燥肌{ドライスキン}

🌟皮膚が乾燥して白い粉を吹いたり角質がはがれたりざらざらとしている状態

単純に水分不足。

 

乾燥肌にも4タイプ更に分かれて存在します。

乾燥肌は謎に私も悩み続けたので次回に乾燥肌をテーマに描きます。

・お肌にツッパリ感がある

・特に目元や口元、頬などにカサツキを感じる

・過剰なダイエットや偏食、食生活の乱れの可能性も。

 

→水分をたくさん入れこむことがポイントです

モイスチャーと書いてあるものを見てみましょう

 

脂質肌{オイリースキン}

🌟皮脂の過剰分泌でにきびができやすい

・常にてかる

・べたべたする

・化粧崩れが早い

・毛穴詰まり、開き

・角栓溜まり

 

→乾燥が末期でオイリーになってます。

化粧水ー美容液ー乳液ークリーム

一通りをそろえてみましょう。

お肌を普通肌に戻す努力がしやすいです。

 

私も実際半年かけてオイリー8割乾燥2割の肌をほぼ普通肌に戻しました(^^♪

 

混合肌{センシティブスキン}

🌟一部と他が肌タイプが異なる

・普通肌+脂性肌 

・普通肌+乾燥肌

・脂性肌+乾燥肌

 

全部混合肌です 

人類混合肌しかいないんじゃないかと思いますよね(笑

特に 脂性肌+乾燥肌 (Tゾーンてかり+他乾燥)

このように考えている方は多いとおもいます。

実際美容部員だったころこの言葉を一番たくさん聞きました。

 

正直なんでもあてはめようと思えばあてはめれてしまうのもこのタイプです。

混合肌は「外的要因」と「内的要因」どちらでもつくられます。

一番やっかいな肌質でスキンケアも大変です。

この肌タイプの一番重要なことは自分に合うものを見つけるということ

 

どのお肌も人によって合う合わないが違います。

たくさん試すのもレビューの好評なものもいいと思いますが使い続けてみるということが大切です。

 

皆さんはどの肌タイプかわかりましたか?

 

私の持論としてコスメに金かけ隠すよりスキンケアに金かけろです。

自分自身のことをわかっていないのに成功はなにもしないという感じの言葉をよく聞きますよね。

お肌も一緒です!!!

自分の肌タイプを見極め自分に合うスキンケアを探しましょう✌

そして私もお手伝いできたら嬉しいです♡

 

次回は各肌タイプのおすすめなものや私のレビューを書きたいと思います。

 

皆様のお役に少しでもたてますように💛

読者登録よろしくおねがいします🌠

 

ISNTAGRAM/  /TWITTERふぉろおねがいします♡